SSブログ

不祥事 [ニュース]




スポンサーリク


スポンサーリンク




<1通の手紙>
バスの手配を忘れたため、姑息な手段をとった、旅行会社の社員。
20数年前、旅行会社の友人が突然姿を消した。転勤?????
修学旅行の担当だった。集金は現金、20年前の話。 億単位の横領! 20年前の話である
会社のチェック体制があんまり変わっていないのか、単純な業務なので変えようがないのか。
就学旅行=生徒から集金=学校=現金回収=前金、悪の温床には充分だ。
就学旅行と旅行社のあれこれは、表に出たもの出ないもの、全くバレないもの、あるだろう。
会社のシステムが変わらない限り必ず付いてくる問題である。

手配忘れの男は、多分、10年過ぎると武勇伝とし酒の席では話のネタになるだろう!
当事者はそんな考えができないかな
でも、間違いなく40歳過ぎると”あの時のあの男”となるはずである。
そんな男になり損ねた、残念な一通の手紙、重ね重ね惜しい。
いつの時代もキホンのキであるが、ミスは誤魔化さず、さっさと謝るという教訓を再び思い起こした。

韓国の沈没船
過積載の問題はあの船長だけやっていたのか?
客室を変更したのはあの船だけなのか?
当然、乗組員は逮捕されているのだが、船会社の社長が謝罪会見をしない事に違和感を覚える
マスコミは一刻も早く謝罪会見の申し入れをしないのだろうか?それが風土、文化なのか不思議である。
その次に行政の問題、状態化していたとか、誰かが顔をきかせていたとか、徐々に判明していくものじゃないか
組織が変わらないと個人の資質は向上していかない




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。