SSブログ

笑いは世界を救う [世界平和]




スポンサーリク


スポンサーリンク




先日、銀座の歩行者天国で黒山の人だかりができていた。
何事であろうと近づいてみると、外国人がマリオネットをやっていた。
多くの人はスマホで写真を撮り、子供達は近くまで行き大喜びだったが
しばらくすると”築地警察署”です、ここでの大道芸は禁止です。速やかに
退去してください”とスピーカーからお達しが流れた。
きっとここは法律上大道芸禁止区域なのだろう。

大道芸のメッカと言えばロンドンのコベント・カーデンとなるのだか
そこはオーデションを通過しなければ、大道芸はできない。
最初は金色、銀色、白のペンキを塗って銅像のように立っていて、突然動き出し
通行人を笑わせるという出し物である。海外旅行に行けば、よく観る風景である
コレが大道芸の最初の一歩となる。
ほんと!最初はビックリ、驚きである

大阪に笑福亭鶴笑という落語家がいる。
彼はヨーロッパを初め国際交流に勤めてき、
2006年に『国境無き芸能団』を設立し世界中を旅する計画だ。

設立趣旨書より抜粋
”笑いに国境はない、笑いはどんな怒り、憎しみ、恨みも溶解し親近感と相互理解を深める”


2011年イラクへ行き、子供達を中心に笑いの渦に巻き込み、
帰りの車では子供達が”また来てね”と追いかけてくる姿が今も目に焼きついているという。
どれだけ笑っていなかったにか、どれだけ大人の顔色を伺いながら暮らしていたのか?
聞いてるだけで涙が出てきそうになる。

今年はアフガニスタンに行くそうだ!!
こんな素晴しい日本人をもっともっと知ってもらいたい



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。