SSブログ

【補助金「おねだり」は沖縄の地場産業】 [新聞記事]




スポンサーリク


スポンサーリンク




観光以外に産業のない沖縄では、基地問題を利用して補助金を取ることが、
今や最大の「地場産業」なのだ。


特に沖縄にとって大事な収入が軍用地料850億である。
この軍用地料の850億という金額は、経費が固定資産税以外かからない金額なので、
実質的には、その10倍程度つまり8500億の重みがあり、
県全体の観光収入4000億など比較にならない高額なのである。

実は沖縄企業の所得申告で第1位は沖縄電力の144億であり、
以下100位までの全企業の所得合計ですら830億にしかならない。
沖縄の上位100社全部集まっても、軍用地料分すら稼げない。
それが沖縄経済の実態である。
ちなみに、プロミスというサラ金会社の所得(利益)は、880億であり、
プロミスは全国36位の番付である。沖縄の産業基盤の弱さを改めて実感できるだろう。

また、翁長雄志・沖縄知事「基地がなくなれば沖縄は大きく発展する」と会見

(5/20日本外国特派員協会)

いったい、何をやりたいのか?
米軍を沖縄から追い出してしまえば、まさにフィリピンの二の舞。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。